節分

すっかり全国津々浦々まで恵方巻きの日になった節分。
伝統ある正しき節分行事とは言い難いし、否定的な意見も多いのは理解できるけど、
ここまで来たら「太巻きを食べる日」として年中行事の仲間入りでしょ。
クリスマスに鶏を食べるのと同じ感覚で、「長い巻物を食べる日」でいいんじゃないですかね??
「鶏縛り」なクリスマスよりも応用範囲も広いから、経済活性化にも抜群な要因ではないでしょうか(笑)
170205001.jpg 170205002.jpg
そんなわけでわたくしは某とんかつ屋さんのヒレかつ恵方巻きです。
本来の「太巻き」とは全く違うのは承知だし、
もちろん食べ難いので普通にカットしていただきましたよ。
恵方巻きがこれだけ拡大解釈されていろんなジャンルに広がったんだから、
食べ方も自由でイイと思うのでした。
恵方巻きって言うくらいだから、方位くらいは尊重した方が良かったかな(笑)
他の節分関連なら、イワシももっと前面に押し出して欲しいなぁ。
イワシ料理好きなんだよね。
刺身に酢〆に塩焼きにつみれに蒲焼に天ぷらにフライに…。
オイルサーディンも好きだ。


コメント