壊れたかと思った…

昨年はしばらくプレジションベースに浮気してたけど、今年になって予想通りジャズベースに戻った(笑)
170206001.jpg
このベース、コントロール部分一式交換してフロントPUとリアPUを直列接続に切り替えられる仕様にしてたんだけど、
ピックアップ交換してから直列で使う事が無くなったので、
メンテナンスついでにボリュームもトーンもジャックもオリジナルに戻した。
全ての線のハンダ付けが終わって組み込む前に音出しチェックしたら、ノイズだけで何も鳴らないのよ。
ん?配線間違えた??と思って何度も確認したけど間違ってない。
各ボリュームポットも正常。各所の通電チェックもオーケー、ピックアップの断線もしてない模様。
涙目になりつつ何度も確認したんだけど原因不明のまま小一時間。
諦めかけたところで気づいた。
アースを取ってなかった(笑)
※正確に言うと、配線間違いがあったらすぐにやり直せるようにボリュームポットもジャックもプレートに取り付けずにチェックしてたんだけど、金属プレート自体がアースの役目をしている配線なので、取り付けなきゃ結線されていないのと同じ(笑)
最近、こんなのばかりだ…。


コメント