昭和のプレート@レストランはやしや(東京都新宿区)

上野の「聚楽台」(じゅらく)が閉店したのは2008年。
08040510.jpg 08040505.jpg
都会の古き良き昭和の大衆レストラン的な店はもう皆無だなぁ…と思ってたら、
そういえばあそこに?!と気付いて行ってみたら健在だった。
新宿は靖国通り沿い、新宿サンパークビル5階のレストラン。
ビル1階入口のショウケースは昔から気になっていたけど、なかなか入る機会と勇気が無かった(笑)
170508003.jpg 170508004.jpg
170508002.jpg 170508001.jpg
聚楽台に比べたらはるかに小規模だけど、
昭和臭プンプンの店内と、塩サバ定食からシチューまで何でもアリなメニュー構成は、正に懐かしき昭和のレストラン。
何を食べるかかなり迷ったけど、「昭和のプレート」なる大人のお子様ランチ的盛り合わせメニュー。
「昭和の…」というメニュー名のわざとらしさに気が引けたけど頼んでしまいました(笑)
が、これが大正解♪
銀皿にはご飯、ハンバーグ、ポークソテー、サーモンムニエル、エビフライ、千切りキャベツと春雨のサラダ。
そして小さめのカレーポットにはハヤシソース。小皿に紅しょうが。コンソメスープ。
ニッポンの洋食オールスターズみたいな内容で、
黒塗りの純和風な感じのトレーに銀皿とカレーポットとスープカップと紅しょうがの小皿、
そしてスプーンとフォークとナイフと割り箸というかなり混沌とした感じ(笑)
170508005.jpg
春雨のサラダは給食的懐かしさ、エビフライもポークソテーもハンバーグも「あ~これだよ!」といった感じの味、
サーモンムニエルは、思い出というか外食の記憶が無いので割愛、ハヤシソースはご飯以外にも全てのオカズに合う。
スープはシンプル、紅しょうがの存在がちょっと不思議(笑)
こんな「昭和のプレート」。
一緒に行った次女はシンプルにオムライス。
少しもらったけど、今どきのフワとろタマゴなんて眼中ナシ!といったスタンスのこれもまた古き良き正しきオムライス!
170508006.jpg
昭和のファミレス、長く続いて欲しい店ですね。


コメント

  1. allen より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    聚楽台、懐かし~~~い!! 40年位前に、父に連れて来られた記憶があります。テーブル席と、何故か畳の座敷が分かれて配置されてましたよね。
    サンパーク、懐かし~~~い!! 高校生の時、いつもこの中のお店でGパン買っていた記憶があります。ちょっと待たされるけど、その場で裾上げしてくれて、何故かマグカップを貰ってました。

  2. sano より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    聚楽台、閉店直前に行ったらテレビの取材がたくさんでした。