本美之主貝

大きさ良し、値段良しのホンビノス貝を見つけたので、久しぶりの焼きホンビノス。
170622001.jpg 170622002.jpg
一昔前は「白ハマグリ」なんて名乗って、結構なお値段のものも多く見かけたけど、
安くてそこそこ美味いのがホンビノス貝。
身の大きさの割りに貝殻が厚くて大きいので、いわゆる「歩留まり」が悪いし、
ハマグリほどの旨味は無いけど、
バーベキューなんかには最高だね。
そこそこ美味くて、豪快に網焼きの雰囲気を味わえるので。
ちなみに、家庭でオーブントースターで焼く時は上ヒーターだけで加熱すると開いた時に身が上側にくっつかないよ。
加熱された側の貝柱が殻から外れるらしいので。
漢字で書くと「本美之主貝」、よく考えたもんだ。イイネ!


コメント