「アジ来る」の知らせに、嬉しさ半分、帰ったらオレが捌くのか…という思い半分(笑)
帰宅すると、冷蔵庫にはビニール袋に入った新鮮な鯵、もちろんまるごとという予想通りの状態だった。
いつも釣りたての魚を届けてくれるご近所さんには感謝です。
早速捌いて、量も多いので豪快に!というかちょっと雑な仕上がり(笑)
170625001.jpg 170625002.jpg
若干の熟成で最高の食べごろになる魚もある一方、アジやらイワシやらの小型の魚を生で食べるには、
やっぱり鮮度超命!!って感じですね。
生簀のある店で食べるのにはさすがに負けますが(笑)、
店で買う鯵、ましてやお造りになって売っている鯵なんかとは、
プリっとした歯応えが比べ物にならない。
ちょっと多いから半分は酢〆にして寝かせて、翌日に押し寿司にでもしようと思ったんだけど、
家族4人であっという間に平らげてしまったのでした。


コメント