近頃、給油する時はほとんどがセルフのスタンド。
わざわざ降車して自分で給油するのは少々面倒だけど、
フルサービスのスタンドでスタッフ1人で何台も対応している時など、
満タンになってもしばらく放置される事があるでしょ??
あれがすごく嫌なので、セルフのスタンドを利用する事が多い。
先週の休日、何度か利用した事のあるセルフ給油のスタンドへ。
給油を終えたところでタイヤのエアチェックを思い出して実行。
ボディがかなり汚れていたので、ついでに洗車機へ。
こちらもセルフ。
洗車を終えて面倒なので拭き取りせずにそのまま帰宅。
翌日、車に荷物を積もうとしたら、給油口のフタが半開きなのよ。
あぁ、閉め忘れたかな??と思いながら閉めようとすると、
ヒンジが歪んで、フタがボディーと干渉して閉まらない…。
誰の仕業だ!!と頭に血が昇ったんですが、
前日の行動を思い起こすと、給油後に閉め忘れてそのまま洗車機へ…という事しか考えられない。
キャップは閉めたけど、タイヤの空気圧の事に気が行ってフタを閉め忘れたかも…。
うぅ。
とりあえず、無理にフタを開閉するとボディー側に傷が付いてしまうので、
なんとか応急処置だけでもとお世話になっているディーラーへ駆け込んだ。
たまたま担当営業の方が居てすぐに見てくれた。
予想通りヒンジ部分が歪んでるので開閉に支障あり。
フタそのものも若干の歪み。
なんとかやってみましょうということで自力で対処してくれた。
もちろんフタそのものの歪みは直せないけど、
よく見ないと分からない程度だし開閉には問題なしなので、
気にしなければ交換するほどの状態ではないといった結論に。
フタ部分に反射した電線、フタ左下の電線が不規則に歪んで反射している所がフタの歪み。
まぁ、この程度で済んで良かった。
涼しい店内でアイスコーヒーまでいただいて、ありがとうございました。
こんな時、ディーラーは心強いね。
法廷点検、車検、その他諸々、ディーラーはたしかに若干高いけど、
正にこんな時の保険のつもりでお付き合いしてます。
コメント