自動車ディーラー

近頃、給油する時はほとんどがセルフのスタンド。
わざわざ降車して自分で給油するのは少々面倒だけど、
フルサービスのスタンドでスタッフ1人で何台も対応している時など、
満タンになってもしばらく放置される事があるでしょ??
あれがすごく嫌なので、セルフのスタンドを利用する事が多い。
先週の休日、何度か利用した事のあるセルフ給油のスタンドへ。
給油を終えたところでタイヤのエアチェックを思い出して実行。
ボディがかなり汚れていたので、ついでに洗車機へ。
こちらもセルフ。
洗車を終えて面倒なので拭き取りせずにそのまま帰宅。
翌日、車に荷物を積もうとしたら、給油口のフタが半開きなのよ。
あぁ、閉め忘れたかな??と思いながら閉めようとすると、
ヒンジが歪んで、フタがボディーと干渉して閉まらない…。
誰の仕業だ!!と頭に血が昇ったんですが、
前日の行動を思い起こすと、給油後に閉め忘れてそのまま洗車機へ…という事しか考えられない。
キャップは閉めたけど、タイヤの空気圧の事に気が行ってフタを閉め忘れたかも…。
うぅ。
とりあえず、無理にフタを開閉するとボディー側に傷が付いてしまうので、
なんとか応急処置だけでもとお世話になっているディーラーへ駆け込んだ。
たまたま担当営業の方が居てすぐに見てくれた。
予想通りヒンジ部分が歪んでるので開閉に支障あり。
フタそのものも若干の歪み。
なんとかやってみましょうということで自力で対処してくれた。
もちろんフタそのものの歪みは直せないけど、
よく見ないと分からない程度だし開閉には問題なしなので、
気にしなければ交換するほどの状態ではないといった結論に。
170809001.jpg
フタ部分に反射した電線、フタ左下の電線が不規則に歪んで反射している所がフタの歪み。
まぁ、この程度で済んで良かった。
涼しい店内でアイスコーヒーまでいただいて、ありがとうございました。
こんな時、ディーラーは心強いね。
法廷点検、車検、その他諸々、ディーラーはたしかに若干高いけど、
正にこんな時の保険のつもりでお付き合いしてます。


コメント