125ccバイクのメリット

一昨年に自動二輪免許を取得する際、いろいろ考えた結果、妻と共に2台維持する事になるのでバイクを持つなら125cc一択だった。
税金、保管費用、保険、どれをとっても断然安い。
保管費用は、我が家のマンションのバイク置場に関しては、大中小に分類されていてそれぞれ料金も違う。125cc以下はどこでも良いので、少々狭いけど「小」に置いている。ちなみに、年額で「大」の半額近い。
保険(任意保険)は、自動車保険のファミリーバイク特約でカバー。
しかもこれが、台数制限無し!!
車両保険こそ無いけど、これはかなりお得で125ccならではの魅力。
そして、つい最近になって知ったのがこれ。

自宅の火災総合保険の家財の盗難保障に125cc以下のバイクが含まれているというのは気付かなかった…。
もちろん、自宅敷地内に置いてあった時に限るけど、これはかなりのメリット。
新車購入時に1年間の盗難保険が無料で付いてましたが、2年目以降は自費なのでどうしようか考えていたところ。

趣味の乗り物なので、経費だけで考えるのは野暮ですけどね(笑)
高速道路を走りたいとは思わないし、スピードやパワーに拘りはないし、何しろ年齢的にあと10年乗れれば万々歳といった感じなので、今のところ125ccバイクに対するデメリットは自分にとってはほぼ無しです。

唯一気になるのは、ナンバープレートのピンク色がデザイン的にちょっとね…。


コメント