にんにくデー@餃子の王将

近頃「餃子の王将」離れなわたくしですが、久しぶりの王将です。
何でも、餃子がおいしくなったらしい。
ニンニクとショウガをベストバランスに見直したらしいですが、これには同意。
ニンニクを使った料理の代表みたいなイメージの餃子ですが、生姜が意外と重要だと思ってます。

という事で、餃子の王将です。
折しも2月29日で、にんにくの日、にんにくデー!!
久しぶりにメニューをまじまじと見ると、以前に比べてかなり割高感がありますね…。

とりあえず餃子はマスト。
プラスご飯ものというのは決めていたのですが、天津飯か中華飯か炒飯か迷うところです。
炒飯は何度となく食べてきたので、天津飯 or 中華飯。
最終的には中華飯に決定。
そして餃子無料クーポンがあるので、餃子は倍増。
これ、昔は単なる無料クーポンだったのですが、ある時から餃子1人前オーダーすると無料クーポンが使えるというシステムに変わってしまい、1人で行くと2人前喰わなきゃ無料クーポンが使えないという…。
微妙に多過ぎるんですよね(笑)
「無料」に負けて、餃子は2人前です。
もちろん「よく焼き」で。
そして中華飯は「餡ダク」で。

オレの定番、王将マジックスパイス + ラー油 で餃子のタレをスタンバイして料理を待ちます。

  • 餃子
    あ~、やっぱり「餃子の王将」の餃子が好きだな。
    焼き具合は「よく焼き」としてベストな状態!!
    そして、餡ダクで頼んだ中華飯の餡は、餃子の為の餡ダク。
    この餡を絡めて食べるのが、これまた美味し。
  • 中華飯
    こちらはかなり久しぶりに食べた。いわゆる中華丼です。
    具沢山で味も良いけど、食べ始めてすぐに、餡が水っぽくなってきた…。
    これは調理の仕方によるものだけど、なかなか難しいところ。
    この難しいところを美味く仕上げるのがプロだけどね。
    今まで食べた餃子の王将のとろみ系メニューで、一番の水っぽさで残念。

餃子12個はやっぱり少し多い(笑)
ニンニクと生姜のバランスが変わったのはよく分からないけど、やっぱり自分にとって餃子のスタンダードは「餃子の王将」。
美味いんだけど、度重なる値上げや、卓上調味料から「鬼辛10倍ラー油」が無くなった事とか、ぎょうざ倶楽部のスタンプ条件とか、いろいろと王将離れの要因があります。
また気が向いた時とか、そそられる限定メニューがあれば行ってみよう。
食後に伝票を見ていて気付いた事。
餃子のよく焼き、システム上で正式に「よく焼き」という項目がある事は知っていたのですが、餡ダクは「タレ多め」なんですね。

そしてお会計時に、にんにくデーなので229円引きクーポンをもらった。
ラッキー♪と喜んだけど、他のクーポンと同時利用出来ないなら、アプリで毎月発行される餃子(319円)無料クーポンの方がお得じゃないか!!


コメント