鳥めし重@登利平

先日の夏休みに訪れた群馬県ですが、今回の楽しみの一つは「登利平」の鳥めしを食べる事。
その為に、帰路は高崎経由にて。
170829004.jpg 170829003.jpg
横浜と言えば崎陽軒のシウマイ弁当ですが、
群馬県は高崎・前橋周辺には登利平の鳥めしあり!!と言った感じでしょうかね。
「登利平」の鳥めしと言えば弁当が有名ですし持ち帰り専門店を前橋・高崎界隈ではよく目にするのですが、
「お食事処」タイプの店にて鳥めし弁当が「鳥めし重」として食べられる事を知ったのが2~3年前。
ようやく初体験でした。
弁当と同じく松と竹があり、味噌汁付きで、弁当より80~90円高い。
ゆっくりと座敷で食べられる事を考えれば、むしろお得かもね。
鳥めし松重をオーダー。
170829002.jpg 170829001.jpg
170829005.jpg 170829006.jpg
重箱に入ってると、ゴージャスに感じますね(笑)
冷めても美味しい鳥めしですが、温かくてももちろん美味い!
皮目がパリっと焼かれたモモ肉、薄くスライスされて味の染みたムネ肉、
どちらも甲乙つけがたいので、どちらも入った「松」にして大正解。
「鳥めし弁当」と「鳥めし重」、どちらが美味いかと聞かれたらとても困る。
結論、どちらも美味い。
登利平は群馬の崎陽軒!!
なんて言ったら、登利平ありきの群馬県民の方にはちょっと微妙な感じか?!
いやいや「崎陽軒は横浜の登利平」だよ!と(笑)


コメント