マヨネーズ卵トースト?

正式名を何と呼ぶのか分からないし、正式も何も無いかもしれないけど、
もう何年も前からネット上のあちこちで見かけるこのレシピ。
食パンにマヨネーズで囲いを作って、そこに卵を落としてトーストする。
この組み合わせ、美味しくないわけが無い。
そして見た目的にも、元祖インスタ映えとでも言えるんじゃないでしょうか(笑)
実は初めて作ってみた。
いつでも作れるけど、ずっと疑問に思っていた事があって躊躇していたので…。
これ、どう考えても、卵が程良い状態に加熱される前にパンが焼きあがってしまうのでは?という疑問。
チキンラーメンのタマゴ状態だろ?!
※チキンラーメンに普通に卵を落として普通にお湯を入れてフタして3分程度じゃ、CMみたいな卵の状態にならないでしょ?!
ふと思い立って、ダメ元でやってみたら、予想通りに卵が良い状態になる前にパンが焦げそうになってきた。
マヨネーズはジュージューいってイイ感じだけど。
これはイカン!と思い、焦げる前にトースターから出して、電子レンジで少し加熱。
まぁ、見た感じはイイね。味は言うまでも無い。
171108001.jpg 171108002.jpg
ところがこれは全く予想していなかったんだけど、パンの裏側のトースト感がイマイチ。
タマゴの水分が影響してるのかな??
そして意外と大変だったのが、パンに卵を落とした状態でトースターへ移動する事。
卵が落ちそうで冷や汗もの(笑)
これら両方は厚切りの食パンで解決できるだろうか??
8枚切りじゃ、薄すぎたかな?
新たな課題が出来て終了。
パンの厚さとトースターの加熱度合と時間の関係を調べたレシピでもあれば解決だけど(笑)
割とこういうところでつまずくレシピって多いと思う。


コメント

  1. kouhei より:

    SECRET: 0
    PASS: e2b1bde9ccccab2c7ac41a04d8ede3b3
    自分もよく作ります!
    マヨネーズを耳の部分まで指などで伸ばすと、パンは必要以上に焦げないです。
    あと、パンの中央をむしり、凹みをつけると黄身が安定しますね。
    アルミホイルを敷いて焼き、上面ほどよく焦げたところで電源OFF。
    あとは予熱で、白身が好みの硬さになるまで放置すると、たぶん完璧です(笑

  2. sano より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱり、いろいろと工夫しないとダメなんですね。
    精進します(笑)