麻婆豆腐@京華楼本館(横浜中華街)

所用で横浜へ行ったので、昼飯は当然中華街狙いです。
本来の要件以上にランチのシミュレーションをするのは最早当たり前(笑)
そんな中で狙いを定めた店に行ったら、あろうことか定休日…。
171114002.jpg
中華と言えばいつも四川料理系狙いになってしまうので、ちょっと違うものをと考えてた店なんだけどね…。
叉焼等の焼き物が評判の店だったんだけど、残念です。
しかし、そんな事にはくじけません。
第3候補程度までシミュレーションするのは当たり前です。
という事で、次点は定番の四川料理。
切り替わりは早いです。
既にエア花山椒な、脳内舌です(笑)
京華楼本館へ到着!
171114001.jpg
刀削麺に気持ちが揺らぎながらも、初志貫徹で麻婆豆腐ランチをオーダー。
久しぶりの本格中華にわくわくしながら待つこと10分。
これですよ、こういう麻婆豆腐が食べたかったのよ。
171114005.jpg 171114004.jpg
見た目通り、想像通りの辣味と麻味のハーモニー♪
自分的には美味しく食べられる辛さの上限よりちょっと下くらいかな?
美味さも刺激もじゅうぶん。
挽肉たっぷりの肉々しい麻婆豆腐は、辛さもボリュームも美味さも全て満足の理想の麻婆豆腐。
美味しい麻婆豆腐は舌も心も痺れるね。
最初に向かった店の事はすっかり忘れて、京華楼を後にしたのでした(笑)
171114003.jpg
横浜中華街、我が家から車で高速利用だと45分くらい(1300円)、一般道だと90分くらい。
電車利用で駅~駅だと、60数分ってとこか?
もう少し近かったら頻繁に通いなぁ…。


コメント