2017紅葉

日本で一番遅い紅葉と言われている養老渓谷、
渓谷奥の粟又の滝へ。
観光バスでの団体さんも多かったけど、紅葉見物にはちょっと早い感じでした。
171126001.jpg
少し散策してから、お次は亀山湖方面へ移動して話題の「濃溝の滝」へ。
何度も通りがかった場所で駐車場付きの渓流公園的な場所があるのは以前から知ってましたが、
それは「濃溝の滝」が有名になる前。通過していただけで、一度も降りた事はありません(笑)
閑散としていたあの駐車場が観光バスを含めて満車どころか、周辺には臨時駐車場まで。
予想以上の混雑に唖然…。
駐車場から数分歩いたところに、「あの場所」があるわけですが、見物客の多さに幻想感は無し(笑)
陽の差し込む角度であの雰囲気が出るわけで、それ以外のシーズンや時間に見える風景はただの素掘り洞窟ですが、
それでも岩と水の織り成すこういう風景が首都圏にあるのは貴重ですね。
171126002.jpg
ちなみに、「濃溝の滝」として有名ですが、本来の「濃溝の滝」はこれより下流にある滝。
SNSで間違った名称で広まったため、こんな事態になったとか…。
171126003.jpg 171126004.jpg
その後はもちろん、昼飯を探して…。
つづく


コメント