分福茶釜の寺~茂林寺(群馬県館林市)

車で何度も通過だけはしている館林市ですが、飲食や買い物は初めてでした。

鬼ひも川を食べた花山うどんの丼がタヌキ、駅前にもタヌキ、館林ってタヌキ推しなの??という長女との何気ない会話からちょっと検索してみたら、あの「分福茶釜」発祥の寺、茂林寺が市内にあるのですね。
割と近くだったので、花山うどん後に寄ってみた。
広い駐車場があり、昔ながらのお土産屋が並ぶ参道を通って境内へ。

両側からたくさんのタヌキに出迎えられて本堂へ。
拝観料300円で、分福茶釜にまつわる品々が展示されている宝物室に入る事が出来るので見学。
室内は残念ながら撮影禁止。

雑然といろいろな物が並べられているという印象で、エアコン無しなのでとにかく暑い(笑)
とはいえ、なかなかの貴重な品々を拝見させていただきました。
そして、駐車場から車を出そうとしてこの看板に気付いた。

ダークダックス館林音楽館。
記念館的な施設なのかな??
よく分からなかったけど、何故ここに?!
そういえば、「館林うどん」のCMはダークダックスだった。
その縁だろうか?
それとも、メンバーに館林出身者が居たからの館林うどん~~♪だったのか??
どちらにせよ、館林とダークダックスという点と点が線になったような気がした(笑)


コメント