百里神社と茨城空港

ちょうど3冊目の御朱印帳を使い切るところで、4冊目はどうしよう??と考えていたところ、茨城空港近くに興味深い神社がある事を知ったので、ドライブがてら参拝に。
茨城空港は地方空港によくある自衛隊基地と滑走路を共有する空港。
航空自衛隊百里基地と滑走路を共有し、その百里基地の前身は旧帝国海軍百里原海軍航空隊との事で、海軍航空隊の守護神として祀られたのが百里神社の発祥だそうです。
カーナビを頼りに向かってみると、看板をよく見ないとナビだけでは辿り着けませんね。

敷地内に駐車して参拝。
小さく独特の形をした古い石造りの鳥居があり、その奥には小さな社殿。

氏子組織が無く近年まではかなり荒廃しきっていたそうで、最近になって生い茂った木々が伐採され、道路から鳥居までは砂利敷きに整備されてだいぶ参拝しやすくなったらしいです。
さて、御朱印です。
こちらには誰もおらず社務所も無いので、御朱印帳どころか書置き御朱印さえありません。
車で10分程離れた場所にある素鵞神社で管理していて、そちらの社務所にて扱っているとの事で、早速移動。
こちら素鵞神社も参拝して、社務所にて百里神社オリジナル御朱印帳を入手できました。

百里基地でかつて活躍のF4らしい。
航空機がデザインされた御朱印帳、航空会社協賛以外の純粋に神社オリジナルでは珍しいのでは??

そして、初めて茨城空港に立ち寄ってみた。
近くには何度も来ているけど、寄るのは初めて。

どれだけ過疎っているのだろう??と冷やかし半分でしたが、ちょうど神戸からの便が到着して40分後には神戸へ向けて出発というタイミングだったので、想像以上に人が居た(笑)

地方空港の中でもかなり便数が少ない方であろう茨城空港ですから、飛行機の発着を見られるタイミングは少ないでしょう。
せっかくなので、展望デッキから神戸行きをお見送り。

空港内のショップを覗きつつ帰ろうとすると、1階にセコマがあった!!
そう言えば、北海道以外では茨城・埼玉にしかないコンビニでして、前から欲しいオリジナル商品がいくつかあったので入ってみると…。
ありました!!

茨城県で北海道みやげを買った気分で、帰路についたのでした(笑)


コメント