祝 γGTP値暴落

先日ですが、年に一度の健康診断でした。
10数年前から、γGTPの数値が200オーバーの高値安定でしたが、この1年間で100ちょいまで下がりました。
肝機能の指標であり、アルコールに対する反応がシビアという事はご存じの通りで、基準値は100とする事が多いのでしょうか??
主治医からの度重なる休肝日命令にも従えず、ダメ人間という自覚の元に何も改善せずに過ごしてきましたが、昨年から意識して酒量を減らしました。
具体的に減らさないと、その減り加減が分からないので、ビール or ホッピー をウィークデー限定ですが、ノンアルコールビールに置き換えました。
なんだ、それだけ?と思われるかもしれませんが、量より持続を目標にするため、ハードルを低めに設定。
「ビール500ml or ホッピー 外1中2 + 缶チューハイ500ml + α」が日常的な飲酒スタイルだったのですが、週末はあまり意識せずにこのままにして(と言っても「+α」の部分が無い日も多くなった)、平日は「ノンアルコールビール500ml + 缶チューハイ500ml」に変更。このスタイルが1年以上続いてます。
週に5日:500ml×5=2500ml=2.5L
月4週計算だと:2.5×4=10L
という事は、年間だと少なく見積もっても 10L×12=120L
すごいじゃないですか、120リットルものビールをノンアルコールに置き換えたという事です(笑)
何より、この「ドライゼロ」が美味いおかげだね。

むしろ、最初の1杯はこちらの方が美味いと思う事さえあります。
特に運動後とか。
恐らくは、これが影響してのγGTP値下落でしょう。
それから食事ですが、ラーメンその他、このブログを見る限りは体にとってかなりハイリスクな食事ばかりかと思われますが、そもそもそういう食事しか記事にしていないし、夜はアルコールと共にかなり節制している日も多く、おかげで中性脂肪もかなり減った。
ウォーキングの距離が少し増えたのも一因かな??
少なくとも現状維持で頑張ろう!と思った次第です。
数字に出ると、やる気も出るね(笑)


コメント