サッポロラガービール(赤星)大瓶

近所のスーパーに買物に行った際に偶然見つけたサッポロラガービール、通称「赤星」の大瓶。
近年は、缶バージョンは期間限定で定期的に発売されコンビニでも買えるのですが、小売店に大瓶が並んでいるのはかなりのレアケースかと思われます。
以前、酒の量販店で見かけた際に、いつも売っているのか聞いてみたところ、何かの手違いで店頭に並んだらしく、通常は業販又はケース単位での注文のみ受付けているらしい。
という事で近所のスーパーにて、もちろん即購入です。
赤星の大瓶を自宅で飲むなんて、何年ぶりだろう?

キンキンに冷した小さいビールグラスと栓抜きを用意。
シュポンっと栓を開けて、手酌でグラスに注ぐ。
いいねぇ。
つまみは、赤星の為に仕込んだブリのあら煮と、ウナギの骨せんべい「うなぎボーン」。
どちらも赤星にピッタリだ。

ラガービールをグラスで呑む、40代以降にようやくこの美味さを理解できた。
ちなみに、赤星とスーパードライの違いくらいは分かるが、キリンラガーとサッポロラガーの違いは、たぶん分からない(笑)
いわゆるジャケ買いだ。
いいんだよ、それで。


コメント