ラムかつ@松のや

羊肉が大好きなので、松のやの「ラムかつ」登場は衝撃的です。
ラムやマトンはいろんな料理で食べましたが、カツ化というのは考えもしなかった。

8月後半に登場して以来、早く行かなきゃと思いつつもなかなかタイミングが合わずに、ようやくです。
次の限定商品らしき物が出ていたので、ギリギリ間に合った感じ??

早速、券売機の前へ。
松屋系列の分かり難い券売機、最近ようやく少し慣れてきました(笑)
ラムかつの食券を買って待つこと10分。
ラムかつ初対面です。

ご飯、味噌汁、千切りキャベツはいつものやつ。
そして主役のラムかつは、想像していたよりも小さいですね…。
はっきり言ってショボい…。
厚みもメニュー写真のイメージとはかなり違う。
小皿が2枚、それぞれに塩、白いソース。

白いソースは「レフォールソース」との事で、西洋ワサビを使ったワサビマヨみたいな感じ?
塩はアンデスの紅塩との事。
まずは、塩で。
「やわらカツ」の謳い文句からは、ちょっと遠い(笑)
申し訳ないけどちょっと固いヒレカツみたいな感じ。
そして、時折羊肉独特の香りがフワっと感じられる。
羊肉好きにはたまらない香りです。

続いてレフォールソースですが、ワサビマヨというか、白いフレンチドレッシングに西洋ワサビを合わせた感じで、これは合うね、美味い。
チキンカツにも合いそう。
それにしても、やはりラムかつがちょっと固いのが気になる。
加熱し過ぎ?
決して固いのが嫌いな訳ではなく、「やわらカツ」なんて煽られたら、そりゃ柔らかさを求めてしまうでしょう(笑)
普通にソースとカラシを付けても食べようと思っていたのに、気付けばレフォールソースに頼り切っていた。
ん~、やっぱりラムはジンギスカンに限るな…。

そして、味噌汁だけは裏切らない…と思いながら、ご馳走さまでした。


コメント