肉無しシュウマイと登利平インスパイア鶏めし重

館林市内のスーパーで群馬っぽい物を買って帰ろうと思って、地元の大手スーパーへ寄り道。
まず目に付いたのが「チャルメラシューマイ」なるシューマイ。
これ、桐生の「コロリンシュウマイ」に似てるというか、ほぼ同じ?!
一見、普通のシューマイに見えますが、実は肉不使用。
タマネギとカタクリコの餡をシュウマイの皮で包んだもので、桐生市内という狭いエリアでのご当地モノかと思っていたのですが、群馬県南部~栃木県足利周辺にかけて食べられているシュウマイなんですね。

カタクリシュウマイとか足利シュウマイとも呼ばれているらしくて、今回買った「チャルメラシュウマイ」というのが割と有名らしい。
温めてソースをかけて食べるのですが、これが不思議とソースとの相性良し。
何度か食べた桐生の「コロリンシュウマイ」とほぼ同じです。
も一品目についたのは、「鶏めし重」。

群馬名物「登利平」の鳥めし弁当は何度か食べていますが、あくまで「登利平」が有名かと思っていましたが、群馬と言えば鶏めし!という感じなんですかね??
登利平を彷彿させる内容で、398円という価格からは予想外の美味さ。
これはイイ、リピート必至だ。


コメント