天ぷらそばセット@たらふく(船橋市地方卸売市場)

定食でも食べようと、数年ぶりに入った船橋市中央卸売市場内の食堂。
着席して壁のメニューに目をやると、最初にこれが飛び込んできた(笑)
180304001.jpg 180304002.jpg
貼り紙のすぐ下にはソース。
普段、カレーにソースを入れる方は、ますます入れたくなるだろう(笑)
カレーにソースを入れた事は生まれてこの方、ただの1度も無いので自分にとっては関係の無い事なんですが、
ここまで強調されると興味津々。
こういう店のカレーって、家庭的なカレーを想像するし、
何より定食モードだったので悩んだ…。
(家庭的なカレーを否定するのではなく、プロが作るなら家庭では出せない味を期待するので)
カレー頼んで失敗したら嫌だし…と考えていると、ピッタリのメニューがあった。
180304003.jpg
天ぷらそばとカレーのセット。
天ぷらそばって気分じゃなかったけど、ミニサイズのカレーが付いてくるので惹かれた
万が一カレーが残念でもリスクを最小限に抑えられるし。
この時点で「定食」は頭から消えていた(笑)
という事で、これに決定。
蕎麦茹でて、揚げ置き天ぷら乗せて、ご飯よそってカレーかけるだけだから3分だな!と思ってたら、
ちゃんと天ぷら揚げてました。
10分ほどで、揚げたて天ぷら(イカ・カボチャ・チクワ)が乗った蕎麦と、ボリューム控えめなカレーが到着。
180304005.jpg 180304004.jpg
揚げたて天ぷらの天そばは、食堂の天そばとしてはじゅうぶん。
さて、「当店自慢のカレーライス」とやらをいただきます。
むむ、美味い。
何と表現してよいのか分からないけど、
いわゆる家庭的な黄色いカレーとは明らかに違うし、
洋食屋の欧風なカレーとも違うし、もちろんインド料理の味ではない。
ソースを入れないでくれというのが分からなくもないような気がする。
カレーにソースを入れた事が無いので、入れるとどんな味になるのかさっぱり分からないけど、
もしかしたらこのカレー、最初からウスターソース仕込んであったりして…。
この味が「カレー + ウスターソース」ならどんどん入れたいけど、たぶん違うでしょう(笑)
次は、カレーメインで食べてみよう。


コメント