311~7年目

今年の3月11日は日曜日でした。
特に予定も無かったので様々な特別番組に目を通し、あらためて震災の惨さと、備えるべき事を再認識しました。
2011年のあの時は金曜日。
土日が休みなので、まずは自分の家の事に集中出来て良かったと後になって思う。
水もガスも電気も供給ストップという体験を経て、それらの重要さやありがたさを痛感。
7年経って忘れがちになる今日この頃ですが、
普通に水が出る、普通にガスが使える、普通に電気が使える、
これらが決して当たり前では無い事を3月11日という日付と共に忘れないようにしたいです。
当時はもちろん仕事中だったので自宅から離れていた。
浦安市内のマンション10階の揺れの凄さは想像を絶する。
180311001.jpg
こんな状態になっているとは思いもせず深夜の帰宅でした。


コメント