ドレッシング@サイゼリヤ

サイゼリヤでドレッシングを買った。
美味いんですよね。
昔、ドレッシングやマヨネーズが苦手で、サラダには専ら塩だけかけて食べていた。
初めてサイゼリヤに入ったのは30年以上も前。
まだ総武線沿いに何軒かあって、洋風居酒屋風情な店だった頃。
当時、ドレッシングと言えば透明か白のフレンチタイプしか知らなかった。
何やらオレンジ色のドレッシングがかかったサラダの写真を見て、思い切ってトライしてみたところこれが美味かった。
これが、いわゆるサウザンアイランド・ドレッシングだと知ったのはその後しばらくしてから。
そこで市販の他のサウザンを買ってみたけどちょっと違う。
サイゼリヤのドレッシングは、酸味が弱いんだよね。
酸味がハードルになって、ドレッシングに馴染めなかったのかもしれない。
そんなわたくしも、今やドレッシング大好きでございます。
さて、何故に今更サイゼリヤのドレッシングを買ったのか?!
実は、次女がドレッシング嫌いなんだけど、サイゼリヤのドレッシングなら大丈夫という事を話していた。
やっぱり酸味がネックらしい。
親子だなぁと思った(笑)
何故、市販のサウザンと違うのか?
原材料の表示を見てたんですが、そこに「みそ」の文字。
180322001.jpg 180322002.jpg
味噌?!
なるほど、酸味が弱いのは味噌でまろやかさを出してるのね…、と理解できるんですが、
ドレッシングに味噌はあり得ない(あくまで個人的な味覚だし、イメージだけなんですが)。
こうなると、食べる度に「味噌」を感じてしまうんですよ(笑)
ちょっとだけ、サイゼリヤのドレッシングが嫌いになってしまった…。


コメント