地産他消?!

彼岸の墓参りは季節外れの大雪で断念したのですが、
家族の予定が合ったので急遽決まっての静岡へ墓参りでした。
180409001.jpg 180409002.jpg
ご先祖さま、ちょっと高価な線香買ったので、まんじゅうはスーパーの割引品で勘弁してください(笑)
さて墓参りと言えば静岡の美味しい店探し(笑)
が、今回はこちら方面の叔父宅にお世話になったので省略。
ランチ探しの楽しみは次回持ち越しにして、もう一つのお楽しみ、
地元スーパーでの地産品買い。
これもやっぱり、どこへ行ってもお楽しみ。
サービスエリアやら観光市場やら道の駅で買うよりも、その地ならではの美味しいものや珍しいものが安く買えます。
そりゃ、地元の方の普段使いですから当たり前ですが(笑)
180409005.jpg
富士宮焼きそばの麺
肉かす(富士宮焼きそばに欠かせない具)
駿河湾海洋深層水仕込みの豆腐
丹那牛乳
プリンスツナ
味噌
黒ハンペン
釜揚げしらす
桜エビ佃煮
マルちゃんハイラーメン(大手メーカーのインスタントラーメンですが、静岡県のみで販売)
こんな感じのチョイス。
こういうのは、「地産地消」ならぬ「地産他消」とでもいえばいいのでしょうか(笑)
今回初めて買ってみたのはサクラエビの佃煮。
180409006.jpg
川エビやアミとは一線を画した風味ですね。
と、いろいろ書いてる時に、定番中の定番アジの干物を買ってない事に気付く(笑)
180409004.jpg
タイヤ交換後のロングドライブ。
珍しく渋滞も少なく、快適でした♪


コメント