昼呑み却下… ワンプレート料理@クレッソニエール

連休初日は、詩吟をやっている次女と、新宿は花園神社内にある芸能浅間神社へ久しぶりの参拝でした。
天気も良く、正にビール日和!
午前中に参拝に行ったので、当然ランチは上野辺りに移動して昼呑み!となる予定だったのですが、
そういう店は却下という事をランチ前に念を押されたし、
このご時世、女子高生を連れて昼呑みというのはいろいろ誤解を招きますので(笑)
そんなわけで、たまにはちょっとシャレたランチという事で、
以前何度か通りかかってランチ行列が気になっていた新宿三丁目のフレンチの店へ。
いわゆるビストロってやつですかね。
ビストロなんていうオシャレな響きだけど、言い換えればフランス的大衆食堂みたいなもんですから(笑)
こちらのランチ、ワンプレートで安くて本格的フレンチが楽しめると人気の店。
12時前だけど、既に4組ほどの待ち。
15分ほど待って店内へ案内され、数種類のランチメニューから娘は肉料理、わたくしは魚料理をオーダー。
肉料理は豚肩ロースの煮込み料理、魚は白身魚(ナイルパーチ)のソテー。
店内を見ていると、見事に来店順にキッチリと料理が配膳されていくので、少々時間がかかるけどそういうのは丁寧な印象ですね。
180430002.jpg 180430001.jpg
180430004.jpg 180430003.jpg
料理が運ばれると共に、スープは大根のスープとの説明。
言われなければ、普通のポタージュにカブか何かがちょっと入ってるのかな?という感じ。
サッパリと飲みやすいスープ。
サラダは普通。
メインディッシュですが、添えられているマッシュポテトが想定外の美味さ。
魚のソテーはナイルパーチ。
白スズキなんていう代用魚的名前もありますが、堂々とナイルパーチを名乗ったっていいじゃないですか、美味いんだから。
ラーメンはスープが命、そしてフレンチはソースが命!!やっぱりソースが美味い。
ソース増量サービスなんてあればいいのになぁと思いながら、皿に残ったソースをパンに付けながら思う(笑)
デザートの小さなケーキを食べながら食後のコーヒー。
普段はデザートなんて食べる事は無いけど、こんなプチサイズなら大歓迎。
オプション(サラダ・デザート)を付けて1450円+税。
本格フレンチをコンパクトに凝縮したランチプレートが、
この値段でこの内容なら大満足。
「安くて美味い」賞を授与したい(笑)
ちなみに以前はもっと安かったらしいです。
で、娘のオーダーした肉料理も味見したかったんだけど、自分の料理を食べるのに夢中で忘れてた。


コメント