3%

あさりの旨さを100%感じられるのは、やっぱり酒蒸し。
酒蒸しと言っても、生姜を入れてみたり、ニンニクを入れてみたり、バターを入れたりと、
やればやるほどいろいろ味に工夫をしてみたくなるんだけど、
やっぱりシンプルに酒だけというのが美味いですね。
180426002.jpg
材料はアサリと酒、そして薬味の青ネギだけ。
アサリの旨味をダイレクトに堪能できました。
今年は、腰を痛めたのでアサリ掘りは無理かなぁ…。
掘りたて新鮮なアサリが手に入ったので、久しぶりに砂抜きからの調理。
3%の塩水に入れてしばらく放置すると、リラックスしてるがごとく水管をベロンと出す。
180426001.jpg
こんなアサリの姿を見ると、やっぱり掘りに行きたいなぁ…。


コメント