牛丼(大)+味噌汁+玉子@牛丼専門サンボ(東京都千代田区(秋葉原))

かんだ食堂が無くなっていた事に愕然とした後に向かったのは、秋葉原に異彩を放つ牛丼店、知る人ぞ知る「サンボ」。
http://sanotech.blog54.fc2.com/blog-entry-4166.html
記憶が定かであれば、秋葉原電気街によく行くようになった中学生の頃、
ちょうど「牛丼一筋80年」という吉野家のCMで「牛丼」がメジャーになった頃にオープンしたばかりだったと思う。
それ以来、年を重ねる毎に不思議なオーラを強く放つ店になり、
ネット時代になるとサンボのコアな情報をいろいろ目にし、ますますハードルの高い店になった。
そしてついに、足掛け40年くらい? 念願叶って(?)初入店となりました(笑)
180529002.jpg 180529001.jpg
ちょうどランチタイムで、続々とお客さんが並ぶも、回転が早いのですぐに座れた。
正に牛一筋なメニューは、基本的には丼か皿の2系統のみ。
昨今の無節操なメニュー乱立のチェーン店と違って、この潔いメニューに心を打たれるファンも多いのでしょう(笑)
牛丼(大)、味噌汁、そして牛丼に生玉子不要派なので普段は滅多に頼まない生玉子をオーダー。
初めて目の当たりにするサンボ牛丼は、そのボリュームにビックリ。
180529003.jpg 180529004.jpg
たぶん大手チェーン店の1割増しくらいな感じ。
若干のパサパサ感は拒めないけどかなり肉々しく、お味はすき焼き寄りで、
そして噂の(笑)店内の空気感ですが、かなり身構えていた割にはそれほど殺伐とした感じはなかった。
牛丼としてそれほど割安感は無いものの、味もボリュームも満足。
昔ながらの店が無くなる中、長く続いて欲しい店です。


コメント