新潟燕三条系 背脂中華そば@なおじ 足立六町店(東京都足立区)

目的の店の場所がよく分からずに迷っている途中でたまたま通り掛かりました。
何度も通った事ある道なのですが、今まで気付かず、店の名前も存在も知りませんでしたが、何か妙に看板に惹かれまして…。
黄色い看板に「なおじ」「中華そば」「新潟」の文字だけ目に入って、一旦通り過ぎたのですが、戻ってきてしまいました。
駐車場が無かったら他に行こうかと思いましたが、店脇に駐車場があり、しかも空車。
駐車場に車を入れて店頭へ。

新潟と言えば、長岡の生姜か燕三条の背脂煮干しを思い浮かべますが、こちらは燕三条の背脂ラーメンがメインの様です。
外にメニューと券売機があるので、初めての客にとっては本当に嬉しいです。
背脂以外にもいくつかバリエーションがるみたいですが、やはりトップメニューの「背脂中華そば」に決定。

後で写真を見て「煮干唐辛子」に気付く…。

あれこれトッピングも考えましたが、初めての店なので一番シンプルなバージョンで。
食券を買って店内へ。
カウンター席がメインのコンパクトな店内です。
食券を渡して10分程で「背脂中華そば」登場。

  • スープ
    背脂の量はそれ程ギトギトでもなく、そういう面では飲みやすいスープで、煮干し系の出汁の効いたいかにも燕三条系なスープ

  • これも燕三条系ならではの太い麺で、好みド真ん中の麺。
    オーダーの際に麺の固さを尋ねられたので、咄嗟に固めオーダーしたけど、大正解!!
    良い歯応えで美味いです。
  • トッピング
    チャーシューは美味いけど、その薄さ故に歯応えが…。
    気付けば、申し訳程度にメンマが…。
    タマネギは程良いシャキシャキ感がいいね。
  • その他
    卓上に唐辛子があったのですが、このラーメンに唐辛子は合わないだろ??と思って普通にコショウをかけました。
    後で写真を見て気付いたのですが、単なる唐辛子ではなく「煮干唐辛子」なる物。
    あぁ、試してみればよかった…。

燕三条系の背脂ラーメンは何度か食べましたが、現地で食べた事が無いので、そのスタンダードな物が分からないですが、今まで食べた事ある物と比べると正に同じ系統で、やはりこれがスタンダードな感じなのかな??
ラーメンにタマネギと言えば、八王子や千葉の竹岡が有名ですが、このタイプのスープにも美味いですね。
脂が多いのでスープは飲み干すな!と自分自身に言い聞かせながらも、ついついほとんど飲んでしまってご馳走さまでした。


コメント