水餃子@山東(横浜中華街)テイクアウト

先日、中華街へ行った際に食べたかったのは、実は「山東」の水餃子。
180605004.jpg
毎度の行列で即却下だったのですが、ちらりと店内を覗くと、
入口のレジで何やらビニール袋に入っているものをレジで受け取っている方を見かけた。
もしやテイクアウト可?
行列を尻目に店内レジへ行き聞いてみると、冷凍したものを売っているとのこと。
知ってたら、今まで何度も買ってるのになぁ。
10個単位らしいので、20個購入。
車にクーラーバッグを常備してあったてよかった♪
180605001.jpg
店内で食べるのと同じ価格で、あの独特のココナッツ風味のタレは粉状になって添付。
どうやらこれを醤油で溶くらしい。
180605003.jpg
たっぷりの湯で普通に茹でて完成。
焼き餃子は、それなりの焼き技が必要だけど、茹でに関しては割と家庭でも再現出来るからいいですね。
美味い。
一瞬にして我が家の食卓が中華街(笑)
180605002.jpg
山東の水餃子を食べていてふと思ったのですが、
「ホワイト餃子」のルーツってこういう系統の餃子かもしれない。
あの独特の焼き揚げ製法は別として、餃子そのもの形・皮・餡の味、全てにホワイト餃子を感じる。
いや本当は逆ですけどね。
ホワイト餃子の方を先に体験しているので(笑)
山東という店名からして山東省由来かと思うのですが、この餃子が山東省スタイルなんですかね??
中国料理は奥深い。


コメント