JJY

日本標準時を送信する無線局、JJY。
その昔、いわゆるBCLブームの頃は短波で当たり前の様に受信していたけど、あれから40年近く経った今、
「JJY」を意識する事はなくなったけど「電波時計」で毎日お世話になっている。
いろいろ調べたら、短波での送信はとっくに終了していたんですね。現在は長波のみとか。
という事で、電波時計に欠かせない「JJY」の電波ですが、目覚まし時計や腕時計は電波状況の良い場所に置いておけば何の問題もないのですが、
掛け時計はそうもいかない。
実はこの度初めて、掛け時計を電波時計タイプに変えた。
181010001.jpg
想定していた通り、掛け時計の設置場所ではJJY受信はほぼ不可能。
定期的に、受信出来る場所に置いて時刻補正をするか、手動で補正するか、どちらかで諦めていたのですが、
なんとまぁ、ここにもスマホの波(笑)
181010002.jpg
JJY Emulataorなる、JJY電波疑似発信みたいな事が出来る無料ソフトを見つけた。
その仕組みを書こうとするといろいろとややこしい事や自分自身理解しきれていない部分もあるので省略(笑)
JJY Emulator を起動させたスマートフォンを時計のすぐ近くに置いておくだけ。
見事に時刻補正完了。
腕時計も目覚まし時計も、無理に置き場所を選ぶ必要が無くなった。


コメント