カツ丼@大八北珍(千葉県松戸市)

給食ではカレーや肉じゃがその他いろいろ、蕎麦屋ではカツ丼、親子丼、玉子丼…、中華料理屋では焼売、
グリーンピースが当たり前に乗っていた料理の数々ですが、近頃グリーンピースをあまり見かけなくなった。
ちなみに、市販の冷凍シュウマイではほぼ絶滅状態というのは、かのタモリ倶楽部で証明されていた。
そしてカツ丼。
カツ丼にグリーンピースは賛否両論あるみたいだけど、やっぱり「否」の意見が多いから消滅していったんですかね?
もう何年も、グリーンピースの乗ったカツ丼に出会ってない。
今ではほとんど三つ葉。
正直に言うと、三つ葉の方が美味いと思いますが(笑)
いつからカツ丼のグリーンピースは三つ葉になってしまったのだろうかなんて思っていた矢先、
たまたま入った松戸市内の中華屋さんにて久しぶりにグリーンピースの乗ったカツ丼に出会った。
そう、カレーライスやらオムライスなんかもある、いわゆる昔ながらの街の中華屋さん。
チャーハンでも食べようかと入った店で、何故かカツ丼の文字に目を奪われて注文したらこれが大正解。
181220001.jpg
揚げたてカツに絶妙な火加減の玉子がたまらなくイイ感じでした。
出汁は中華屋さんならではの感じなのか、基本的に蕎麦屋と同じなのか、
やけに美味いカツ丼だったのでそんな事を考える暇は無かった。
そして当然、汁ものは中華スープ。カツ丼と中華スープの組み合わせ、これが意外とイイ!!
181220002.jpg
つい先日、蕎麦屋のカツ丼を久しぶりに食べて、やっぱカツ丼は蕎麦屋だな!なんて思ったばかりなんですが、
やっぱりカツ丼は中華屋だぜ!と思ってしまった(笑)


コメント

  1. kouhei より:

    SECRET: 0
    PASS: e2b1bde9ccccab2c7ac41a04d8ede3b3
    玉子、いい感じの仕上がりですね。
    先日、グリンピースがおいしいお店に行ったのですが、そこは料理もおいしかったんです。
    たまたま旬だったのか、グリンピースにもこだわっているのかはわからないのですが^^

  2. sano より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    カツ丼の玉子の火加減はあまり気にする方ではなかったのですが、ハッと思わされた逸品でした。