トランジスタラジオ♪

ここ最近、RCサクセションの名曲「トランジスタラジオ」を聴く機会がたまたま何度かあった。
もちろんリアルタイムで体験して、当時も大好きな曲だった。
中学2年の後半頃から、自作(キット)の小さなトランジスタラジオを制服のポケットにいつも持ち歩いて、
イヤフォンを制服の袖から出して、教室の机の上で肘をつくような感じで聴いてました(笑)
ラジオ漬けな毎日でしたが、RCサクセションの「トランジスタラジオ」の影響で学校でもラジオを聴いてたのかなぁと今になって思い返してたんですが、意外な事実を知った。
「トランジスタラジオ」の発売は1980年10月。という事は中学3年の秋じゃないですか。
気付かなかったけど、歌詞を知る以前から「トランジスタラジオ」を地のままに中学生の後半を過ごしていたという事だ(笑)
彼女が教科書広げてる時かどうかは知らないし、屋上では聴かなかったし学校でタバコを吸うような事は無かったし、
ベイエリアやリバプール発のナンバーは少なかったかもしれないけど、FEN(現AFN)の番組から流れる「聴いたことのないヒット曲」を自作ラジオのアンテナでキャッチしていたsano少年だったのである(笑)
一方、放課後?の教室でたまたま他局にチューニングを合わせた時に「ジョン・レノン射殺」の一報を聞いたのもこのラジオだったなぁ…。
今やトランジスタラジオの回路はICに代わり、いやそれどころじゃなくてインターネットが主流。
今の子は、スマートフォンやデジタル音楽プレイヤーでもっともっとたくさんの聴いた事のないヒット曲を聴けるんだろうね。


コメント