マーラー活?

衰えない麻辣ブームですが、「マー活」なんて言葉もあるのは知らなかった。
ラジオで話題になっていたのですが、
何でも、麻辣系の味を食べたり作ったり追いかけたりする事らしいですが、
マーカツなんて言ってるから、麻辣味のとんかつでも登場したのかと思ったわ。
本当は「er」付けたかったけど、最後がラーだから語呂が悪くて無理矢理マー活にしたんじゃねぇの??と勘繰る(笑)
それにしても、マー活はおかしいだろ??
あの味は、「麻」と「辣」が合わさってこその味なんだから、正確にはマーラー活じゃないの??
そもそも●●活とか訳の分からん言葉は嫌いだけど。
ビックリというか苦笑いというか呆れ笑いというか(笑)
そんなブームだか作られたブームなのかは分からないけど、そのおかげで、
わざわざ通販サイトを探さなくても、こんなものが近所のスーパーとかで手軽に買えるわけですからある意味嬉しい。
190618001.jpg
20年くらい前かな??
四川料理の痺れる辛さの元は山椒だと聞いて、それが日本の山椒とは違うものだなんて知らずに、一生懸命ラー油と唐辛子と山椒(鰻にかけるタイプ)をいくら混ぜてもあの味にならなかったなんて事が懐かしい。


コメント