しょうゆら~めん@北習大勝軒(千葉県船橋市(北習志野))

北習志野駅周辺には、つけ麺で有名な東池袋大勝軒の系統と煮干の効いたラーメンで有名な永福町大勝軒の系統、駅を挟んで2軒の「大勝軒」がある。どちらかと言えば、永福町の方が好きなわたくしですが、たまにはつけ麺でも食らうかと、東池袋の方に入った。つけ麺が有名ですが、いわゆる普通のラーメンもありまして、ちょっと梅雨寒な日だった事もあり、ラーメンに変更。

こちらでは初めてのラーメン。つけ麺は何度も食べた事がありますが、あのつけ汁から酸味を抜いた感じのスープで、なかなか美味いですね。 真っ黒なメンマに分厚いチャーシューにワカメ。いいじゃないですか。そして太麺がイイ! つけ麺と同じ麺なんですかね?? この感じのスープで太麺というのもいけますね。
何かちょっと、ほんの僅かに物足りない気がしてたんですが、写真を見ていて気付いた。こちらのラーメン、ネギが入ってないんですね。まさか入れ忘れか?!と一瞬疑ってしまいましたが、写真を検索してみたところ、やはりネギ無しのようだ。一瞬でも疑ってすみませんでした(笑)


コメント