刺身定食@魚乙(千葉県千葉市)/閉店

「食べログ」で目に入って気になり、ずいぶんと前からチェックしつつも、なかなか行く機会が無くて放置。そんな店がいくつもあるのは、わたくしだけでは無いはず(笑)
その中の1軒、千葉市内にある居酒屋さんのランチ。ちょうど近くに行く機会があったので寄ろうと思ったのですが、いかんせんチェックしたのが何年も前。当時は行きたいと思っても、今見るとそれほどそそられないとか、メニューが変わったり大幅値上げ、それどころ店そのものが無くなったなんていうのも珍しくないので再度チェック。
割と最近の情報もあり、メニュー内容も変わってなさそうなので寄ってみる事にした。目指すメニューは日替わりでサイドメニューのフライが1品付くという刺身定食。食べログ情報だけですが、何か惹かれるものがあり、ずっと前から食べてみたかったメニュー。

店頭メニュー看板でもイチオシ!当日のサイドメニューはカニクリームコロッケ。
ん~~、組み合わせがなぁ…、アジフライとかが良かったなぁ…と思いつつも店内へ。予想以上に混んでました。まぁまぁ人気店だと思っていたら、かなりの人気店なんですね。
カウンターへ座り、お茶とおしぼりが出されたタイミングで、刺身定食を即オーダー。

と、5分もせずに出てきてビックリ!
カウンター内では次から次へと刺身を切って皿に並べてますが、それと同じスピードくらいで、どんどんオーダーされて出ていく感じ。人気メニューなのでオーダーを予測して前倒しで作ってるのでしょうか。ランチタイムにこのスピードで美味しい物が出てくるのはありがたい。美味しいかどうかはまだ食べる前ですが(笑)
さて刺身定食の内容は、刺身が赤貝?・マグロ赤身・マグロ中トロ・甘エビ・コハダ、揚物はカニクリームコロッケ、小鉢には厚焼きタマゴ、イカゲソとコンニャクの煮物、お代わりサービスのご飯と味噌汁、漬物、こんなラインナップで、いかにも居酒屋ランチの和定食な感じがイイ!!
メインの刺身はどれもまぁまぁ普通にイイ感じだけど、自分の好みとしては貝を他のネタにチェンジしたいというのは単なるわがまま(笑)
カニクリームコロッケは、写真では伝わらないけど、意外と大きい。クリームコロッケの王道を行くカリカリトロトロ具合は完璧で、こちらもすぐに出てきた割には揚げたてなので随時揚げているのでしょうね。刺身とは180度ジャンル違いのオカズなので、どのタイミングで食べるかが難しい(笑)
小鉢の煮物はごく普通。居酒屋のお通し的な。
何だかんだ言っても、定食の主役はご飯と味噌汁。ご飯は丁度良い炊き具合。
そして味噌汁は魚のあら汁。魚感を前面に押し出したタイプでは無いので、あら汁としてはサッパリ気味だけど、味噌汁としては程良くイイ感じであら汁独特の魚臭さが苦手な方でもいけそうな感じ。
漬物は苦手なので省略(笑)
そこそこのボリュームで価格もそこそこでじゅうぶん美味いけど、ビックリするほどズバ抜けて良い部分は無い気がした。でも、大満足なランチだったのは何故だ?!
無意識に食べログでチェックしていた店だけど、やはり何か惹かれるものを感じたのでしょう、と自己分析(笑)



コメント