名古屋飯三昧

次女の詩吟の大会で、名古屋泊でした。久しぶりの名古屋、半日程の時間的余裕があったので軽く観光でもしようかと思ったけど、結局「食」に徹したのでした。
まずは定番の味噌かつ。味噌かつ初心者としては「矢場とん」に行くべきかと思ったけど、都内にもあるし…。リサーチして向かったのは栄駅近くの「味処 叶」。こちらの店は「元祖みそかつ丼」の店。いわゆる名古屋の味噌かつ発祥の店らしい。
多少の行列覚悟だったけど、タイミングよくすぐに入店できた。

やや小ぶりな丼に味噌だれにくぐらせた豚カツ(ロース?)がご飯の上に並び、中央には半熟玉子。そして味噌汁は当然ですが赤だし。
まずは赤だし味噌汁で名古屋飯ワールドの洗礼。実は赤だしってあまり好みじゃなかったけど、美味いですね。
一口飲んだ瞬間から、名古屋味噌まみれモードスイッチがオン。
そして味噌かつ、いいじゃないですか。もう少ししょっぱいかと思ってたら、ちょうどいい。素の味を確かめてから七味唐辛子をかけ、後半は半熟玉子を崩してご馳走さま!
店を出る時には行列が出来てました。さすが元祖みそかつ丼、納得の逸品。
夜はホテル近くの居酒屋でお手軽に、どて煮に手羽先に天むすと、ここでも名古屋を堪能。

翌日もまだまだ食べたいものはあるけど、時間の都合上、地元スーパーでのローカル土産探しで省略。
が、こちらも意外と充実。
あんかけスパの有名店ヨコイのレトルトソースと太麺、種類豊富に並ぶ赤だし味噌にインスタントの赤だし味噌汁、愛知ご当地メーカーのコーミのソースにイチビキの醤油、お馴染みリケンの麻婆ちゃんも名古屋バージョン、レトルトのどて煮、定番きしめんもスーパーで。唯一買った普通の土産は、名古屋駅地下にて老舗ヤマサのちくわ。

そして帰りの新幹線にて、名古屋駅で買った名古屋飯オールスターズ的な駅弁で〆。
この弁当はおもしろい。
ひつまぶし、みそかつ、天むす、名古屋コーチン入り肉団子、手羽先味唐揚げ、あんかけパスタ、えびふらい、全品「なんちゃって」感はあるけど、名古屋の食が無理矢理詰まってる(笑)


名古屋飯、じゅうぶん過ぎるほど堪能できました。
心残りは、寿がきやラーメンと新幹線ホームのきしめんを食べる時間と腹の余裕が無かった事。

また来るぜ! いや、また喰うぜ! 名古屋。






コメント