2019 新サンマ塩焼定食@タカマル鮮魚店

例年なら、8月頃、少々お値段高い時にまずは初物という感じでサンマを買って、刺身や塩焼きでいただきますが、サンマファンとしては今年は本当に深刻です。
いつもの不漁なら、テレビで情報網騒いでる程度だろ?って思う程度で、店に行けばそこそこ見かけるんですが、今年は本当に無い。
たまに見かけても、痩せ細って美味くなさそうなやつとか、しかもそんなのが高かったりして…。
もう10月も終わろうとしているのに、売っているのは解凍サンマばかりなので、新サンマのことなんてすっかり忘れていた。
そんな忘れた頃に新サンマとご対面!
さすがタカマル鮮魚店、手書きメニューに見つけて即決定。少々お時間いただきますが?
ん〜、早く食べたいので刺身メニューにするか…、と一瞬迷ったけど、待ってでもサンマ塩焼き!

そんなに待たないだろうと楽観視してたけど、海鮮丼だの刺身定食だの美味そうなやつがどんどん目の前を通り過ぎ、忘れられてんじゃねぇの?なんて思うほど待って、ようやく新サンマ塩焼きとご対面。
海鮮丼なんて喰ってる場合じゃねぇっつうの。
これでしょ、サンマでしょ。

早速、2019サンマをいただきます。
外カリ中フワのベストな焼き具合とちょうど良い塩加減。
幸せな秋の味。しかも2尾。
「2尾」というのはかなりポイント高い。
ランチでサンマ食べるなら1尾じゃ物足りないでしょ??
ゆっくり時間をかけて味わいたいけど、ここはスピードも味のうち。
何せ、焼魚は焼き立てが一番美味いわけですから。
冷めないうちに2尾目に突入。
最後はちょっとペースを落として味わいつつ、ご馳走様でした!!
美味いよ、サンマは美味い!!
しかし、旬のサンマがこんなに貴重に感じる年は、サンマが大好きになってから初めてかも。
これから11月に向けて、サンマ漁はどんな状況になるのでしょうか?!
1人のサンマファンとして、今後の豊漁を願っています。


コメント

  1. […] かなり高額だと聞いていたので、小売店にはあまり並んでないかな??と思っていたので意外。価格も398円と、思っていたよりは安かったのですが、サンマが398円で安いと思ってしまう事がすごい…。100円くらいにならないとサンマらしくないですね。サンマ塩焼定食がメニューに載るのはいつになるのだろう?!昨年は10月の後半に食べてたな…。http://motoakisano.net/2019/10/23/9576/ […]