週末2連チャン

週末2日連続釣行なんて何年ぶりでしょう。釣りサイトを運営していた頃は当たり前だったけど(笑)
トラウトフィッシングに片足突っ込んで、釣具の整理をいろいろやってたら、やっぱり海が恋しくなってきた。
当時の経験からすると浦安の海は秋のルアーシーズン真っ只中のはずだから、とりあえず久しぶりに行ってみるか!と。
シーバスロッドはオーケー!
しかし、リールが…。
愛用していたシマノのツインパワーは当時ですらかなり使い倒していて、それを何年も放置していたもんで、そりゃ使える状態じゃないわな(笑)
あちこち漁っていると、旧RYOBIが上州屋傘下になる直前の投げ売り状態でいくつか買って、あまり使ってなかったザウバーが出てきた。
これはイイね。十分だ。
新品ラインに巻き直すために釣具屋へ行ってビックリ。PEラインって、こんなに安くなってたのね。10年以上前の事しか知らないので(笑)
錆びたルアーのフックも変えていざ海へ!!

土曜日夕方前の短時間、まずは久しぶりのシーバスフィッシングなのでほとんどリハビリ状態(笑)
何度か投げてると、昔の感覚が戻ってきた感じ。
しかしアタリは無い。
そろそろ諦めていた頃にアタリが頻発。
俄然やる気が出てきて投げ続けているとようやくヒット!!
巻いてくるも、何かちょっと変な引き。
しかし、魚の引きである事は確か。
手前まで寄せて抜き上げると、コノシロのスレ掛かり…。
連続してアタってたのは、コノシロの群れが通過してたのね…。諦めて終了。

で、ここで終了のはずが、翌日、時間が出来ちゃったもんで、ついつい再び海へ。
この手軽さが、「近所」「ルアー」ならではだね。
しかし、状況は前日と同じ。コノシロのスレ掛かりまで前日と同じ(笑)

シーバス1本くらいは期待してたんだけどなぁ…、運が良ければイナダも、なんて思ってたんだけどなぁ…、そう簡単には釣れません。しかも、長いブランク直後。
トラウトフィッシングとは打って変わって、長い竿、重たいルアー、ひたすら早巻き、腕が筋肉痛です(笑)




コメント