京都漆黒醤油ラーメン@魁力屋

京都ラーメンのチェーン店「魁力屋」で「漆黒醤油ラーメン」の幟を見てから気になってました。
たぶん、京都の有名店、新福菜館みたいな感じをイメージしたラーメンなんだろうなぁ…程度に考えていたら、すごいスープのやつが出てきた。

正に「漆黒」…、醤油より黒いじゃん(笑)
新福菜館のラーメンってこんなに黒かった??
いや、新福菜館を意識している旨は表記されいないから本来関係無いか(笑)
富山とか郡山の「ブラック」と呼ばれるようなラーメンは食べた事がありますが、ここまで黒々とはしていなかった。
地元千葉県にも醤油そのもの(実際には煮豚の煮汁ですが)みたいな色のスープの竹岡式ラーメンがありますが、もちろんこれほど黒いわけではない。
とにかくビックリな黒々しいスープ。
もちろん、見た目ほどしょっぱく無いのですが、この色はちょっと萎える…。
醤油好きなわたくしですが、醤油はおなかいっぱい…という感じです(笑)
とかなんとか言いつつ、意外と美味いので美味しくいただきました。
魁力屋の新福菜館風なラーメンでございました。





コメント