ひるげ

この秋に名古屋を訪れてから、急に赤だし好きになってしまったわたくしです。
キング・オブ・インスタント味噌汁のあさげ・ひるげ・ゆうげ、赤だしの「ひるげ」は首都圏ではなかなかお目にかかれないのは以前から知っていましたが、秋の名古屋以来、「ひるげ」欲がおさまらず探していたところで発見・即買い。
名古屋を訪れた際にはもちろんどこにでも売っていたのですが、全国区ブランドのものよりもローカルメーカーのインスタント味噌汁をチョイスして買って帰ったので、今更ひるげに出会ったのはちょっと嬉しい(笑)

さすが天下の永谷園、鰹出汁がしっかり効いた美味しい味噌汁です。
が、この出汁が赤味噌独特の香りを抑えてしまっているような気がした。
「味噌汁」としてはとても美味いけど、ちょと赤味噌感が控えめな気がした「ひるげ」だったのでした。



コメント