メガたんめん@幸楽苑

幸楽苑、以前は安さが魅力でたまに訪れていたけど、普通の価格なら他の店に行くよ…。
という事で、かれこれ何年もご無沙汰でした。

他に食べる場所も時間もないので通りかかって駐車場へイン。
早速メニューを見てビックリ、ラーメンのバリエーションがかなり増えているんですね。
これは迷う。

そして、限定らしきメニューも。
メガたんめん。
自分の中での幸楽苑のイメージからは、かなりかけ離れている。
タンメンは大好きで、かなりいろいろ食べてきたけど最近はそれもご無沙汰。
という事で、メガたんめんをオーダー。
大盛にしようか迷ったけど、「メガ」を信じて普通で。
店内に配膳ロボットがあったので、当然それで運ばれてくると思いきや、店員さんが持ってきてくれました。

  • スープ
    タンメンはかなり食べ歩いてきて、自分の好みがハッキリしてますが、まぁまぁ許容範囲内。
    もう少し、塩味がキリっと効いてたらもっと好きな味。

  • 標準的に美味しい麺。
    幸楽苑は麺が美味いというイメージは変わらずでした。
  • トッピング
    これが予想外の連続でした(笑)
    まず、最上段に乗っているのはおろし生姜だと思っていたのですが、先に少し口にしてみたらおろしニンニクでビックリ!
    これはいろんな意味でキツそうだ。
    そしてその下に盛ってあるのは挽肉かと思っていたら、豚の背脂!
    野菜はモヤシがメインで、キャベツ・ニンジン・ニラその他、タンメン定番。
    野菜の中に豚肉が入っていない代わりに、チャーシューがたっぷり。
    とにかく「メガ」の名に恥じない盛りっぷり。

なかなか麺にたどり着けないのは分かっているので、まずは野菜を中心に食べ始めてから、ようやく麺に。
ビックリする程のおろしニンニクでしたが、それほどキツい感じがしない。
背脂の威力も最初の印象程ではなかったけど、全体的にはかなりコッテリしたタンメン。
チャーシューは薄切りで枚数を稼ぐよりも、枚数が少なくても厚めのチャーシューの方が嬉しいなぁ…。
麺のボリュームこそ普通ですが、野菜等の具が想定外のボリュームで、大盛にしなくてよかったなぁ…と思いながらのご馳走さまでした。


コメント