辛い!冷し中華@餃子の王将

今年も冷し中華の季節がやってきました。
冷し中華そのものにはそれほど惹かれないのですが、餃子の王将の「辛い!冷し中華」だけは毎年楽しみにしています。
辛さ以外に特徴は無いのですが、その辛さが割と本格的。
そんな「辛い!冷し中華」が始まった事を公式サイトで知った、そして以前もらった割引券の期限も迫っていたので早速行ってみた。

席へ案内されメニューを見ると、冷し中華メニューがどこにも載ってないじゃないか。
期間限定のメニューにも無し。

店員さんに聞いてみると、冷し中華は確かにある。
これだと、WEBでの情報を知らないお客さんは、冷し中華の事が分からないままだね…。
辛いのはありますか?と聞くと、あるそうなので「辛い!冷し中華」をオーダー。
それから餃子もね♪
もちろん「ヨクヤキ」で。
スタンプ倍押しか…。
スタンプどころか、餃子の王将離れなわたくしなので、興味無し。
餃子の王将へ来るのも、今日はかなり久しぶりです。

10分程で餃子、それから間もなく「辛い!冷し中華」登場。
そう言えば、冷し中華もよく混ぜて食べた方が美味いのだろうか?
「混ぜて食べる」というのがどうしても好きになれなくて…。
そして、スープの器が置かれたのでスープ付き?!と思ったけど、そこには「カラシ」の小袋が入っていた。これは初めて。
この冷し中華に「カラシ」という発想も無かったよ。
例年、かなり刺激的な辛さなので慎重に食べ始めます。

すすって食べるなんて言語道断、ゆっくりゆっくりむせない様に。
ん?
それ程辛くない??
普通に食べられるよ。
あの刺激を期待して頼んだのに、今年はレシピが変わった?
決して辛くないわけではないのですが、刺激的な辛さとまではいかない。
こんな時、かつて卓上にあった「鬼辛10倍ラー油」があったらなぁ…。
普通のラー油をかけようかとも思ったけど、あれはかけ過ぎると「辛さ」よりも「ラー油の味」が強くなって…。
カラシも試してみたけど、冷し中華の定番調味料でありながら、この味付けにカラシはあまり合わない気がする。
餃子のヨクヤキ具合はまぁまぁ。
ちょっと不完全燃焼な感じでご馳走さまでした。


コメント