豚とろラーメン@餃子の王将(ビビット南船橋店)

餃子の王将の大ファンですが、麺類でそそられるものがあまりないけど、今回の限定メニューはそそられた。

「豚とろラーメン」なる軟骨煮が乗ったラーメンらしい。
豚軟骨煮は自宅でも度々作る程大好きなので早速ランチタイムに出向いてオーダーです。
「豚軟骨」以外の情報をあまり知らなかったのですが、紅生姜からも分かるようにどうやら「ソーキそば」をイメージしたメニューみたいですね。

まずはスープから。
ソーキそばのイメージは全く無しで、餃子の王将の醤油あんかけ系の味付けっぽいです。
僅かにトロミもあるような無いような…。
このメニューのメインとも言える「軟骨煮」ですが、素晴らしくトロトロに仕上げられていて、箸でも崩れる程。
自分の好みとしては、もう少ししっかりした状態の方が好きですが、これは好みの問題ですね。
そして麺ですが、他のラーメンメニューに使われている麺より太い??
そう言えば、餃子の王将でチャンポンを食べた事が無いのですが、チャンポン用の麺かな??
モヤシとニラが入る事によって、完全に「餃子の王将」メニューに馴染んでいる感じです。

そして紅生姜ですが、牛丼には肉が見えなくなる程乗せる紅生姜好きなのですが、沖縄そばにも博多ラーメンにもあまり入れません。
結構な量が乗ってます。
牛丼屋さんのトングで2掴みくらいあるでしょうか?
ちょっと多いなぁ…。
ソーキそばという言葉を聞かなかったら、なるほど!という感想かもしれないけど、沖縄のソーキそばのイメージとはかなりかけ離れている印象。
スープ所以だろうか?
と言っても、美味しい一杯で、ご馳走さまでした。
これ、ベースになるラーメンを「餃子の王将ラーメン」にした方が美味そうだと思うのはオレだけか?!


コメント