日米友好祭2024@横田基地

今年も行ってきました。
長女と行く事が多かったのですが、昨年は長女+次女が初日、妻+オレが二日目となり、今年は初めて4日で初日に行く事になった。
例年通り、JR昭島駅近くのショッピングモール「モリタウン」の有料駐車場8時半着を目指して、朝7時頃に自宅を出発。
順調に首都高を走って中央道へ…。ここからが予想外の大渋滞。
八王子ICを下りたのは9時近かった。
そこからは十数分程度でモリタウンの有料駐車場へ。
予定より45分以上の遅れです。
そこから電車で二駅の最寄り駅、牛浜駅へ10時前着。
駅からは例年通りの混み具合といった感じで普通に歩き進んでいると、最初のT字路で右へ曲がるところを反対方向へ誘導された。
ちょっと人が多いので、グルっと列の後ろにという感じでしたが、この折り返し地点が果てしなく遠かった。
こんな事は初めて。
結局駅を出てから基地のゲートに辿り着くまで1時間!!
そしてゲート内に入るまでは良かったのですが、セキュリティーチェックを受けるまでにまたまた1時間!!
例年なら、ゲート内に入ってから大混雑でも少しずつ動いて、30分もかからないのですが…。
結局、駅を出てから会場内へ入るまで2時間でした。

その間、滑走路横で見たかったF16の発着も、真上を飛び交うのが少し見えただけ…。残念。
例年、9時のオープン前は列が増える一方だから、オープン後ならスムースに入場出来るのかな?と思ってたけど大間違い。
飲食ブースもこれまた大行列ですが、例年は11時前に並んでスムースにいけたのですが、今年は12時というピーク時間。
せっかくなので、昨年と同じく横田友好祭名物ともいえる「外人バーガー」の列に並んで、1時間近くかかってようやく購入。
予想はしていたけど、為替レートの影響が大きく、昨年は1500円だった外人バーガーは1900円に。
ドル払いなら12ドルと、昨年同様なんですけどね…。

写真以上のボリュームで、ワイルドな肉々しさは正にアメリカの食べ物!といった感じで、この雰囲気の中で食べる事も考えれば少々高くても満足度は高いです。
ハンバーガーよりもアメリカンなフライドオレオも喰って、会場内の端から端まで展示機を見学。

ここ何年かは毎年来ていますが、一番暑くて、一番人出が多い気がした。
楽しいけど、体力的にはかなりキツい1日でございました。


コメント