千葉県プレミアム食事券

昨年末に購入した「千葉県プレミアム食事券」ですが、正月休みの外食にでもと思って購入したのですが、どこにも行けなかった為に、日常のランチでせっせと使うことにしました。
呑み利用だと使える店が多いのですが、ランチ利用だと使える店がかなり限られますね…。
しかも、チェーン店ばかり。まぁ、これはある意味便利なのかもしれないが…。
LINEを利用しての電子チケットで、紙チケットと違って1円単位で使えるのが嬉しい。
但し、現金との併用は店舗ごとにルールがあるようなので、その都度確認が必要ですね。
そんなわけで、たまたま出先近くにあった、プレミアム食事券の使える店。

いわゆる「家系っぽい」家系ラーメン。
まぁ、今回は家系だろうが無かろうが、プレミアム食事券が使えれば良し!
こちらの店は食券制なじゃないのでよかった。
食券制だと、食事券使用の旨を伝えてから口頭オーダーだったりして、意外と面倒(笑)
早速カウンター席に座ってメニューを拝見しようとしたところで、こいつが目に入ったのであります。

え?!
500円単位でしか使えないの??
食事券消費の目的で入ったのに…。
というか、公式サイトでは、現金との併用は店毎のルールだけど、利用単位は1円単位と明示されてたぞ?!
まぁ、諦めてオーダーです。
ここで500円単位ルールに縛られて1000円オーバーをオーダーするのも激しくバカらしいので、基本のラーメンをオーダーです。

久しぶりに食べたら、かなり塩味がキツいね。
ラーメンに関しては何度か食べているので、特筆すべき点は無しってな感じでお会計です。
500円単位という事を確認して、差額の(確か)320円程を現金払いで会計終了。
退店後、もう一度公式サイトを見た。

やはり…。
もしかして店が勝手にルール違反なの??
モヤモヤしたので、コールセンターに問い合わせてみた。
結果、利用可能単位は店側に委ねてあるので、500円単位でもオーケーとの事。
これは納得。
店側は何の落ち度もルール違反もありません

では、何故公式サイトには「1円単位」としか書かれていない??

この「現金併用の件」と同様に、店によっては不可能な場合もある事を特記してないと、「1円単位」が公式ルールだと思われますよ??
と言っておいた。
まぁ、現金併用に関しても変な文章だよね。利用者向けページなのに…。
という事で、利用可能単位の件は、翌日には修正されてました。

すぐに意見を取り入れてくれたのは嬉しいけど、1円単位で使えない店があるとなると、これまた店選びが面倒だよね。
今回の自分の様に、少しでも多く使いたいとか、それ以外にも最後に余った端数だけ使いたいとか、そういう時に不便な店があるという事は分かった。

そして、修正されたのは良いけど、詰めが甘いんだよなぁ…。

ここも修正しないとね…。「1円単位でご利用可能ですので」を消すないと…。


コメント