弁当箱

外出しない時は弁当持参が多いのですが、近頃はますます弁当率が高くなってきました。
一番気に入ってる弁当箱はこちらの「FOOD MAN」という薄型タイプ。

薄型弁当箱 フードマン 800 ネイビー【3点同時購入プレゼント対象】

各コーナー独立してパッキンが付いているので横にしても汁漏れナッシング。
薄型なので焼売程度の高さまでのオカズしか入れられないけど、じゅうぶん。

そして今時のオーソドックスな弁当箱といったらこういう感じですかね??
ホームセンターでもよく目にするタイプ。
薄型タイプに入らないオカズを入れたい時に使ってます。

弁当箱 お弁当箱 ランチボックス 作り置き 冷蔵 男子 高校生 中学生 大人 1段 スリム レンジ対応 食洗器対応 汁モレ防止 お手入れ簡単 入園 入学 新生活 プレゼント ギフト 【 アスベル ランタスDB ASVEL LUNTUS TLB-880 バッグ 付 】

これは一番長く使ってるステンレスタイプで、弁当箱界では割と有名では??
seagull というブランドでタイ製。

あす楽 Seagull シーガル オーバルランチボックス 16cm デザートカップ付 弁当箱 ステンレス

とにかくシンプルで丈夫。
仕切り等は無いので、ご飯の上にオカズを直接乗せるタイプのメニューの時に使ってます。

こちらは、いわゆる100均ショップで買った保存容器ですが、サラダ入れとして使用。
箸は、すき家のノベルティグッズを愛用(笑)

こんな感じで、弁当箱はその日の気分や内容によって使い分けていましたが、この度新しい弁当箱がまたまた増えてしまった。
かつて、ランチジャーを使っていた事もありますが、何しろかさばる。
ネットショップでたまたま見つけたのがこのタイプ。

本体にご飯はそのまま入れて、おかず入れを本体内上部にセットしてフタをするタイプ。
特に保温性能が欲しいわけではなく、単に見た目が気に入っただけ(笑)
無骨でなんとなくアウトドアな感じがいいじゃないですか。ラベルがちょっとダサいけど(笑)
弁当箱とその内容って、自分的には二つの異なる方向性を求めてまして、一つは日常の食事と変わらない事、もう一つは非日常。もちろん、一種類で両立はほぼ無理。
今回買ったのは後者です。
もちろん箸で食べたいけど、やはりこの雰囲気からはこのフォーク。
弁当はカトラリーに拘れ!!と急遽思い立ちまして(笑)チタン製の折り畳みフォークも購入。
1000円也!!

この弁当箱もフォークも食べ難いけど、これが非日常(笑)

という事で、またまた弁当箱が増えてしまいました…。


薄型弁当箱 フードマン 800 ネイビー【3点同時購入プレゼント対象】
価格:1176円(税込、送料別) (2020/5/11時点)


薄型弁当箱 フードマン 800 ネイビー【3点同時購入プレゼント対象】


コメント