台湾屋台麺@大福元 稔台店(千葉県松戸市)

ランチの定食でも食べようと入った中国料理店にて、台湾屋台麺なるメニューが目に入ったのでランチメニューはやめて単品オーダー。

台湾には無い名古屋発祥のあの台湾ラーメンだと思ったけど、台湾で一番人気の香り豊なラーメンだそうで、興味津々で待つこと10分。
出てきたのはこれ。

名古屋の台湾ラーメンとの共通点はニラと挽肉。
独特の香辛料が効いた醤油ベースの透き通ったスープは、あの真っ赤なラー油ギンギンの台湾ラーメンとは全く違う。
香辛料が何かは分からないけど、中国料理店でたまに遭遇する香り。
名古屋の台湾ラーメンと比べるとパンチに欠けるけど、なんともイイ味わいで、台湾には行った事がありませんが「台湾屋台麺」というネーミングに納得。
美味しゅうございました。ご馳走さまでした。


コメント