海鮮フライ2種(ランチ)@貝鮮料理トミスイ(千葉県浦安市)

市内在住でも知らなかった…。
市内の3駅どこからも離れ、住宅街の中にあるので、「地元」というより「近所」の方しか知らなくてもおかしくない立地。
自分の生活圏からも外れていて、たまたまウォーキング中に見つけました。

海鮮居酒屋かな?程度の認識で気にはしていたけど、ランチ営業している事を知り、これは行ってみなければ!という事で訪問。
土曜日もランチメニューがあるのは嬉しいですね。
夜しか見た事がなかったので外の看板しか知りませんでしたが、入口も店内もとてもモダンな感じでビックリ。
入口で靴を脱いでフローリングの店内へ。
ランチメニューは、うなぎ以外は全て1100円(税込み)で、揚物から焼物、刺身等一通り網羅していて、これら「和」以外に韓国系のメニューが少々あるのが特徴でしょうか??
そしてなんと言っても、定食のご飯が白米かあさりご飯を選べる事。
さすが貝料理の店、期待大!

さて、ランチメニューをどうするか迷ったけど、やはり貝繋がりでホタテフライは外せない。
しかも「丸ごと」と書いてある。
というわけで、本日のランチより「海鮮フライ2種(丸ごとホタテ・アジ)」を注文。
丸ごとホタテとは、スライスせずに貝柱丸ごとって事??
いや、そんなの普通だしなぁ…と思っていたら、まずはメインの皿が到着。
レタスと共に大振りのアジフライが1枚、そしてホタテらしからぬ形の半分にカットされたフライが2切れ。
よく見ると、かなり大きなホタテが貝柱だけではなく、正に丸ごとフライにしてある状態。
これはビックリ。
こんなスタイルのホタテフライ初めてです。
しかも、これだけ大きなホタテをフライで食べるのも初めて。

すぐに食べたいのをガマンして、味噌汁とご飯の到着を待つ。
するとこれまた予想外のものが…。
トレイに大き目のご飯茶碗というか小ぶりの丼と言えばいいのか、そんな感じのサイズの器にあさりご飯が盛られ、そして想定外の大きさの汁椀にはしじみの味噌汁!
味噌汁もアサリかなぁ…と期待していたのですが、良い意味で裏切られた。
そして小鉢が3種も。
これだけでもヘルシーな定食という感じでトレイの上がいっぱい。
その為にメインの皿が乗らない…。
まずはしじみの味噌汁を味わいつつ、小鉢をさっさとやっつける(笑)
どれも、小鉢だけで酒の肴になるじゃん!という感じです。
あさりご飯は、それほど濃厚なあさり感は無いけど、定食のご飯としては丁度良い感じかな??
小鉢を食べ終わったところでメインの皿をトレイに移動(笑)

メイン料理以外でこれだけの品数
メインの皿、乗りません…

あさりご飯
小鉢を食べ終えてからメインの皿をセット

付け合せのレタスにかかったドレッシングが、これまた想定外なオシャレな味。
千切りキャベツに和風ドレッシングみたいな感じを想像していたので(笑)
さてようやくメインのフライです。
まずはアジフライから。
ん??まぁ普通です。美味しいです。
あさりご飯との相性もバッチリ。
そして問題のホタテフライ。
こ、これは美味い!!
大きさとか丸ごととかそんな事ではなくて、ホタテそのものが美味い!
貝料理の店と謳うだけあって、さすがの逸品。
ホタテフライだけの定食があればいいのに…。アジフライごめん!
そんな風に思うほどの美味さ。
ついついご飯をおかわり。
おかわりご飯は無料ですが、残念ながら白米。
最初のご飯は大盛可だったので、あさりご飯大盛にしておけばよかったと後悔…。
税込み1100円は、日常のランチとしては微妙に高いけど、この内容なら納得!
美味かった!
食後のコーヒーまで付いてきて、ご馳走さまでした。

活貝や加工品の小売りもやってました。
トミスイ、かなり気に入った。




コメント