山正丼@山正(静岡県沼津市)

富士宮へ墓参りに。浦安を早朝出発して墓参りは早々に済ませて、いつものようにランチです(笑)
今回は沼津へ。
ずいぶん前から行きたかった店なんですが、大人気店で、週末はかなりハードル高し。
今回は平日なのでトライしてみた。
沼津市内、港と駅の間くらいでしょうか、「山正」という海鮮料理店のランチです。
11時半開店、11時より記名。その記名の為に15分程前に到着です。
駐車場はまだまだ余裕、記名待ちは4番目。
11時になり、記名の案内が始まり早速名前を書いて車で待機。
その時点で駐車場は既に満車。
次から次へと車がやってくるけど、諦めてコインパーキングへ向かう、噂通りの人気店ですね。
開店直前に再び店頭へ行くと順番に案内されて店内へ。

割りと奥に長い店内は、意外にも綺麗でオシャレ。
BGMのジャズが、オシャレ度マシマシ(笑)
注文は決まってます。
ランチの一番人気、限定25食の山正丼!

いわゆる漬け丼で、マグロいろいろ・タイ?・サーモン・イクラ・イカ・タコ・玉子・キュウリとネタ的には特に珍しいものは無いのですが、味付が抜群に良い。
漬けと言えども、何か物足りなくていつも醤油をつけつしまうのですが、その必要は一切無し。
出過ぎず控えめな味付けなんだけど、決して物足りないという事は無く、実に良い塩梅。
ネタの良し悪しなんて野暮な事は言いません。
ここは沼津、良くて当たり前、海鮮王国ですから(笑)

そして三つ葉とアオサの入った味噌汁の上品な味がこれまた良し。
これが970円(税抜き)というビックリ価格。
沼津港周辺の観光向け飲食店なら、1500円は下らない?!
しかも、味もボリュームも申し分無し。
沼津の海産物はかなり食べてきてますが、これはナンバーワンだわ。
料理だけじゃなく、店内の清潔さや、店員さんの丁寧な接客も言うこと無し。
マイナスポイントは、開店前の「待ち」のみ。
行列とか待つのは苦手なんですよ(笑)
それでも、待ったかいありの、ご馳走さまでした!!


コメント