地方のスーパーはお土産の宝庫

お土産として作られた銘菓や加工品もそれなりの良さがあるけど、地元の方々が普通に買ってるけど全国区ではない食品こそ、自分のお土産としてすごく魅力的です。
と言っても、ケンミンショー的な番組の影響で全国区になるローカル食品も多いですけどね…。
珍しい食品はそういう物が多いけど、味噌や醤油はどこの地方でもローカル色が強くて嬉しい♪

松山でもデパ地下食品フロアや地元資本のスーパーマーケットに立ち寄ってお土産購入。
醤油は荷物の関係で小さめのボトル入りを3種。
せっかくなので甘そうなものをチョイスしましたが、刺身には関東の濃口醤油が一番だなぁ…。
生玉子や目玉焼きには最高に合う。
味噌はかさばらない袋入りを1種にインスタント味噌汁を3種。

味噌や醤油は日持ちするから、もっと買って宅配便で自宅に送ってもよかったなぁ…とちょっと後悔。
練り物コーナーのじゃこ天率の高さにもビックリしつつ、いくつかチョイス。
練り物天国ですね。全種買いたいくらいだった(笑)
写真撮る前に食べてしまったものも数種…。
そして全国どこでも売っているインスタントラーメンの定番「チャルメラ」ですが、「チャルメラ新味」というのは不思議な事に四国地方でしか販売されいないらしい。
何が新味なのか分からないし、新味という程新しい商品ではないらしい(笑)

本当はもっと買いたかったけど機内持ち込みサイズのスーツケースと手持ちのバッグを考慮したらこれがギリギリ。
そう言えば、松山2日間で味噌汁を1回も味わう事が無かったので、帰宅翌日に早速インスタント味噌汁を朝食にいただく。


ん…、これはちょっと、関東育ちの自分には甘過ぎる。
軽くビックリするほど甘かった…。
これだけは馴染めなかった(笑)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

明星 チャルメラ 新味 5食入り (98g×5) まとめ買い(×6)
価格:2253円(税込、送料別) (2021/1/13時点)



コメント