祝・成人

成人の日は未だに1月15日という感覚のわたくしですが、新成人の方々おめでとうございます。
式典の中止やオンラインに変更とか延期とか、自治体によって対応がいろいろですが、「成人の日」がおめでたい日である事に変りはありません。
我が家では次女が成人式を迎えました。
本来なら近所のテーマパークでの式典に参加して、その後はパーク内で遊んで、夜は中学時代の同窓会という流れの予定が、憎きコロナのおかげで全て延期…。
中止ではなく延期というのが幸いと思いますが。
とりあえず定番の赤飯を炊いた。
赤飯は、店で購入するか妻が炊くかだったけど、今回は自ら志願して炊いてみた。
赤飯大好きなんですが、実は自分で炊いたのははじめて。
もち米と、簡単に出来る赤飯仕様のささげ豆を購入。
レシピに忠実に進めて、無事に完成。

色も炊き加減もばっちり、初めてにしては素晴らしい(笑)
本人不在予定だったので、赤飯以外は考えていなかった…。
とりあえずケンタッキーとローストビーフを急遽購入。

そして昨年購入しておいた、次女の生まれ年である20年前のワイン。

長女の時も同じものを購入して、空き瓶を記念に残してあります。
但し、成人式を迎えたと言っても、20才の誕生日はもう少し先なので、ワインはそれまでおあずけ。




コメント